通所型サービス デイサービス

できる限りご自宅で暮らし続けていただけるよう、お風呂やトイレの介助など、身の回りのサポートいたします。自由に過ごしていただく時間もたくさんあるため、まるで喫茶店でお茶を飲むように、顔馴染みの利用者様同士での会話をお楽しみください。また、リハビリ・機能訓練による生活機能の改善に集中して取り組む施設も設置しています。

デイサービスについて

画像

レクリエーション

フラワーアレンジメントや手芸教室、お誕生日会など、さまざまなレクリエーションをご用意しています。季節ごとの行事・イベントなど、一人ではなかなかできないことも、利用者様みんなで集まることで、楽しみながら1日を過ごしていただけます。

画像

入浴

一人で入るのが不安な方はもちろん、車椅子をご利用の方も入浴できる設備を導入しています。お風呂場の中で職員が入浴の介助を行いますので、安心してホッと一息つける時間を楽しんでいただけます。

画像

送迎

自力での通所が難しい方も、送迎サービスを利用可能。ご自宅まで介護職員が送り迎えいたします。車椅子に乗ったまま乗降が可能です。

画像

ショートステイ(宿泊)も
ご相談ください

在宅介護中の方のショートステイ(お泊り)も受け付けています。特別養護老人ホームで提供するサービスと同様のサービスをご提供いたします。詳しくは各デイサービス担当者にお尋ねいただくか、特別養護老人ホーム「紀三井寺苑」までお気軽にお問い合わせください。

お食事について

画像

昼食には、管理栄養士による栄養管理が行き届いたお食事を提供しています。レクリエーションの一環としてお店のようにハンバーガーを手作りしたり、日本全国の駅弁を再現したお食事をご用意したり、食べる楽しみを感じられる工夫を施しています。

サービス・施設紹介

紀三井寺苑
デイサービスセンター

〒641-0012 和歌山県和歌山市紀三井寺560-2

073-448-2289

施設の特徴

併設の特別養護老人ホーム紀三井寺苑にある機械浴で、誰もが安心してご入浴いただけます。
行事食のほか、全国の駅弁を再現したメニューや手作りのハンバーガショップなど、バラエティに富んだお食事が好評です!
また、健康教室や誕生日会、かわり湯、フラワーアレンジメント、書道、ネイルサロンなどさまざまな行事やクラブ活動を行っています。

第二紀三井寺苑
デイサービスセンター

〒641-0012 和歌山県和歌山市紀三井寺 754

073-446-8777

施設の特徴

リハビリに注力する第二紀三井寺苑では、食事を一緒に作る「調理リハ」を実施。
さじ加減や包丁での切り方など、考える力・指先を動かす力を伸ばせるよう取り組んでいます。
ほか、洗濯物を干したりお掃除など、暮らしに欠かせないからだ作りを目的とした機能訓練なども行っています。

デイサービスセンター
ひだまり

〒649-0111 和歌山県海南市下津町方 498-25

073-493-3300

施設の特徴

海南市・下津という土地柄、みかん畑で収穫などをされていた足腰が丈夫で明朗な利用者が多いひだまり。
元気な方が多いので、動きのあるレクレーションを積極的に実施しています。
窓から中庭が見えるガラス張りのお風呂も大人気で、まるで温泉旅館に来たような気持ちになって、ひとときを楽しんでいただけるようになっています。

こんな方にぜひ

  • 要支援、要介護認定を受けられた方
  • 一人でいることが多く、話し相手が欲しいと思っている方
  • 気分転換をしたいと思っている方
  • ご自宅での生活を継続するためのリハビリをしたいと思っている方
  • 安心して入浴したい方

ご利用について

要介護認定をお持ちの方:ご希望の利用希望の施設まで直接お問い合わせください。

要介護認定がまだの方:紀三井寺苑 居宅介護支援事業所までお問い合わせください。

介護を必要とされる皆様へ
利用方法や介護認定の申請など
お気軽にご相談ください。

居宅介護支援事業所のページへ

毎日の様子はSNSで更新中!

フェイスブック
インスタグラム
ツイッター

お電話でお問い合わせ

073-448-2255